2004年のトピックス
又吉イエス非公式サイト >> トピックス >> 04年
勉強会で講義を行う又吉氏
又吉氏の近況 (04年12月1日)
 11月の又吉氏は6日と26日の2度にわたって早稲田大学での講演会と22日の定例勉強会を精力的に行いました。ちなみに今月の各講演会では憲法第9条とイラク問題が取り上げられました。
 22日の党本部で開かれた勉強会の後に行われた懇親会では参加者の「好きなテレビ番組は?」との質問に「大河ドラマ」と答える一面も。また最近の歌についても「40年程前の歌には日本人の美徳等が示されたものがあったが、今のものにはそれがない」との苦言も呈する一幕もありました。
 なお、世界経済共同体党では月1回で開かれている定例勉強会とは別に、毎週金曜日、日曜日に党本部での懇親会も予定されています。懇親会は又吉氏とお茶を飲みながら政治以外の雑談が楽しめる予定。詳しくは党公式サイトで熟知すべし。
※写真は第2回勉強会で講義を行う又吉氏。(写真提供=高橋様。写真の無断転載を禁じます)

勉強会で講義を行う又吉氏
第1回勉強会、大盛況!! (04年10月22日)
 10月17日、待望の第1回勉強会が東京・高田馬場の党本部で行われ、定員を超える27名が参加した。勉強会は2部構成で、前半は党の運営方針、後半はイラク問題について講義が行われ、その後は質疑応答と撮影会となった。
 また勉強会の中で、又吉氏は自身が話題になっている2ちゃんねるのスレッドについても触れ、公式サイトで発表している「ショートコメント」について2ちゃんねるで論議されていることを「良いこと」と評価する一幕もあった。
 勉強会の詳細については、近日、公式サイトで公表される。また今後は月1回のペースで勉強会の開催が予定され、その日程は公式サイトで発表される。
※写真は勉強会で講義を行う又吉氏。(写真提供=高橋様。写真の無断転載を禁じます)

近影
公式サイト、18日22時より公開!! (04年9月17日)
 以前から準備が進められていた世界経済共同体党公式ホームページが、9月18日22時に公開されることが決まった。
 内容は又吉代表のあいさつ、党の活動スケジュールの告知のほか、これまで未公開だった党綱領も公表する。今後は閲覧者から寄せられる政策などの疑問に又吉代表が答える質疑応答のコンテンツも計画されている。
 公式サイトのURL = http://www.matayoshi.org/
※写真は、事務所でパソコンを特訓中の又吉氏と、見守る正子夫人 (写真提供:高橋様。写真公開に当たっては又吉夫妻の許可もいただいております)

公式サイトのドメイン決まる (04年8月4日)
 応援サイトで実施されていた公式サイトドメイン投票が打ち切られ、この結果と又吉氏の意向もふまえ、公式サイトのドメインは「matayoshi.org」に決まった。
 ドメインは8月4日午前中に又吉イエス氏の名前で登録され、名実共に公式サイト誕生への一歩を踏み出したことになる。現在、サイトは開設されていないが、又吉氏個人のサイトではなく「世界経済共同体党」の公式サイトとして運営される予定で、党の政策発表がメインとなり、掲示板やチャットは設けない。
 また、現在パソコン勉強中の又吉氏は、支持者とのメールのやりとりを楽しみにしているという。

又吉氏、パソコン特訓中 (04年8月1日)
 党の公式サイト立ち上げが決まり、又吉氏もボランティアのレクチャーを受けながらパソコンを目下特訓中。マウスの扱い方に戸惑っているとか。

過去最多得票獲得 (04年7月12日)
 第20回参院選挙東京選挙区で又吉候補は最下位に甘んじたものの、8,382票を獲得し、過去の選挙戦では最多の得票を獲得した。また新宿区、文京区、杉並区、武蔵野市、狛江市、多摩市、瑞穂町では維新政党新風の松村候補の得票を上回った。
 昨年の衆院選では屈辱的な全国小選挙区立候補者最少得票の苦杯をなめたが、今回はそのタイトルを返上した。ただし約12万票もの無効票を上回ることは出来なかった。
 参考:東京都選挙管理委員会開票結果

「史上最大の選挙戦」終わる (04年04年7月11日20時)
 又吉候補にとって8度目の選挙選となった第20回参議院選挙。又吉候補にとっては異例ずくめの選挙戦となった。
 全国的な注目を集める又吉候補のポスターが人手不足で貼れないという情報がネットに出回ったのがきっかけで、期間中、約100人のボランティアが又吉候補のもとに集まった。ボランティアの活躍で都内の6割以上の掲示板にポスターが貼られていった。
 選挙戦最終日となった10日は街頭演説を行い、訪れた先々で大勢の人びとが詰めかけた。また最後の街頭演説の地となった秋葉原では握手や記念撮影を求める支持者の行列ができる盛況ぶりだった。
 そして7年間の又吉候補の選挙活動の中では初めての開票立会人を一部の開票所に派遣。選挙戦を支えたボランティアと共に開票速報を見守る。

又吉候補の著書がアマゾン売り上げ97位に (04年7月3日)
 又吉候補の著書『再臨のキリスト、唯一神又吉イエスは日本・世界をどうするかどのようにするか』が2日23時現在、アマゾン売上ランキングは97位に入った、これまで又吉候補の本はアマゾンでも売上げ順位1万位前後で推移していたが、立候補届け出後、急激に売り上げ順位を上げている。また楽天ブックスでも、2日の「ページ閲覧ランキング」の第7位にランクインした。
 なお、版元の那覇出版社によると在庫には余裕があるとのこと。また又吉候補の出身地・沖縄県の書店でも「県産本」コーナーに、沖縄県外でも主要書店では宗教書コーナーに常備する書店が増えている。

2ちゃんねる、ポスター貼りOFFスレッドを削除!! (04年6月30日)
 又吉候補のポスター貼りの原動力となっていた「又吉イエス候補のポスターを貼るオフ」スレッドが、29日夜から突然削除された。30日午前1時頃までに2つの後継スレッドが立てられたが、これらも同日午前中に削除された。これについて2ちゃんねるの削除議論スレッドでも明確な削除の根拠が示されていない。
 午後には4番目のスレッドが立てられたが30日23時には予告もなく削除された。いずれにしても、2ちゃんねるでは運営方針を巡って不安定な状況にあり、避難所としての掲示板が設置されている。

ポスター貼り状況まとめサイト誕生 (04年6月29日)
 ポスターについてはここで熟知すべし。「( ´・ω・`) ショボーン」の地域はボランティアを募集中である。
 またボランティアの志願は全国的展開を見せ、又吉事務所によると関西方面からの志願者がいるとのこと。

ポスター貼りOFFに約20人のボランティアが参加 (04年6月28日)
 27日には多摩市ですべての掲示板にポスターが貼られたのをはじめ、23区内でも多くの掲示板に又吉候補のポスターが見られるようになった。しかし又吉事務所内にある地図では貼られていない地域が圧倒的に多く、2ちゃんねるのOFF会スレッドでは、テレ朝の偏向報道に打ち勝つためにも、今後も多くの人にポスター貼りボランティアの参加を呼びかけている。

サンデープロジェクト、又吉候補を無視!! (04年6月27日)
 27日放送の「サンデープロジェクト」では首都決戦スペシャルと題して東京都選挙区で立候補している各候補者の主張を放送したが、又吉候補の主張だけは放送されなかった。
 この番組では後半の討論会に出席しなかった青島候補が1分近くVTR出演したにもかかわらず、又吉候補は沖縄県知事選時代の映像が数秒放送されただけで終わった。
 テレビ朝日は抗議電話に対して「又吉候補側の都合で出演を断られた」と返答しているが、又吉事務所によると取材どころか連絡すらなかったという。

ポスター貼りボランティア志願相次ぐ (04年6月26日)
 スタッフ不足の影響でポスターを掲示板に貼れない事態に直面していた又吉候補の事務所に、続々とポスター貼りのボランティアの問い合わせが相次いでいる。26日〜27日にかけて港区、杉並区、多摩市などでボランティアによるポスター貼りが予定され、その他の地域でも突発的なポスター貼りが決行されるもよう。
 この活動の中心になっているのは「2ちゃんねる」の突発OFF板にたったスレッド。ここでは連絡先などの情報から公職選挙法との兼ね合いなどがディスカッションされ、情報交換の場となっている。又吉候補の選挙戦は沖縄時代では考えられなかった「草の根選挙」の様相をみせている。

又吉氏、立候補の予備審査を通過!! 明日、立候補届け出へ!! (04年6月23日)
 政見放送の収録も22日までに終了した模様。政見放送はテレビ3回(NHK2回、テレビ東京1回)、ラジオ5回(NHK2回、TBSラジオ3回)の予定。放送時間は当日の新聞などで熟知すべし


又吉イエス非公式サイト >> トピックス >> 04年