- 『週刊朝日』誌上で都知事選不出馬宣言 (07年3月13日)
- 『週刊朝日』3月23日号の記事「毎度おなじみ“お騒がせ”候補 今回の都知事選のご予定は?」で又吉イエス氏がドクター中松氏、羽柴誠三氏らとともに写真入りで登場しています。
- 又吉氏は記事の中で「参院選に出馬するため、都知事選には出ません」とキッパリと断言。また、首相、国連事務総長になって「世界経済共同体」を作り上げる主張を展開しています。
- 又吉氏、都庁で参院選出馬表明 (07年4月28日)
- 又吉氏は4月26日、東京都庁内で記者会見を行い、今年夏の参議院選挙に立候補することを正式に表明しました。
- ただし記者会見を行ったにもかかわらず、これを報道したのは現在のところ『産経新聞』『東京新聞』『朝日新聞』(東京版)だけのようです。
- 選挙分析…最下位を脱出 (07年7月30日)
- 又吉氏にとって10回目の選挙となった今回の参議院選挙では、3年前の参議院選挙よりも立候補者数が増えたこともあり、得票数を減らしたものの初めて最下位を脱した。
- 地域別では三宅村で13位、新宿区で15位、文京区、中野区、荒川区、新島村で16位、渋谷区、武蔵野市、国分寺市で17位、千代田区、港区、台東区、品川区、大田区、杉並区、北区、板橋区、西東京市、羽村市、稲城市、多摩市、昭島市、三鷹市、八丈町、奥多摩町で18位と健闘した。
- 一方で町田市、瑞穂町などで最下位得票となった。特に瑞穂町は前回参議院選挙で又吉氏の得票が維新政党新風の候補者の得票を上回った地域でもあった。
- 参考:東京都選挙管理委員会 開票結果
|